【6月】梅雨の体調不良を予防しよう!

こんにちは!


八丁堀・新富町のパーソナルジム、LEDONIAの村田です!

6月に入り、雨の日が多くなってきました。

梅雨の時期になると何だか体の調子が良くない、寝付けないなんてことはありませんか?


そんな方のために本日は、「梅雨による体調不良の原因と対策」についてお話しさせていただきます!

梅雨によって体調を崩しやすい原因は大きく以下の4つです!

①気圧の低さ

交感神経がはたらきすぎてしまい、うまく休息が取れなくなる事があります。

②湿度の高さ

汗を出せなくなり、浮腫やだるさなどを引き起こす事があります。

③睡眠不足

副交感神経がうまく働かなくなることにより、睡眠不足につながる事があります。

④日光を浴びている時間の不足

太陽の光を浴びられないことで、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンを十分に作る事ができなくなり、

ネガティブな気分になりやすくなります。

では、何をすればこれらを予防する事ができるのでしょうか?

ここから、上記のようにならないための対策4つご紹介します!

①除湿機などを使い、部屋の湿度を40~60%に調整する!🌈

浮腫やだるさを予防できます!

②38~40℃のお湯で入浴する!🛁

副交感神経をはたらかせ、睡眠の質を上げられます!

③適度な運動!⛹️‍♂️

自律神経を整えることに繋がります!

④ビタミンDを補給する!🌞

日光に当たる機会が減る分、体内で作られるビタミンDが不足するので食事で補いましょう!

おすすめ食材はレバー、きのこ、卵です!

いかがでしたでしょうか?
全てを同時に行うのは大変なので、できそうなことから始めてみてください!

梅雨に対する対策をしっかり行い、元気に毎日を過ごしましょう!!💪

レドニアでは、一人一人のお客さまに寄り添ったトレーニングの提供を心がけています。


運動習慣をつけたいけれど、どんな運動をすれば良いかわからない、

体の不調をどうにかしたい、

そんな方はぜひ一度ご体験にお越しください!!

スタッフ一同お待ちしております!

最後までご覧くださりありがとうございました!