【小顔効果も!】首を長くしたいなら鎖骨に注目!

こんにちは!八丁堀・新富町、目黒・白金台のパーソナルジム、LEDONIA(レドニア)です。

今回は綺麗な姿勢や小顔、スラッとした長い首のために重要な役割を担っている「鎖骨」についてお伝えします!

「腕はどこから動いている?」と聞かれたら、ほとんどの人が肩のあたりを指して肩甲骨と腕が動くことをイメージするかと思いますが、本来は鎖骨も連動して一緒に動いています!

鎖骨は胸骨・上腕骨・肩甲骨を繋げるようにしてついているので、猫背や四十肩などで悩んでいる方が肩甲骨や肩だけにアプローチしても、鎖骨周りの筋肉がスムーズに動かせないと一向に改善していきません。

それと同時に血行不良が起こり、首が短く見えるだけでなく肩こりや顔のむくみも招いてしまいます。

実際に鎖骨を触ってみたときに骨の出っ張り具合に左右差があったり、鎖骨に付着する筋肉がガチガチに固まっている・・・なんて場合は要注意!

これらの不調を整えるため鎖骨周りの動きをよくしたいと考えたとき「鎖骨周りの拘縮した筋肉をしなやかにすること」が大事です。

そうなったときにまず行うことはなにか?

セルフケアでマッサージをしたりストレッチをすることも大事ですが、まず誰でも日常生活の中でできる事があります。

それは「肩を下げる」という意識を持つことです!

肩を下げることによって上肢の筋肉のアンバランスを整えることが可能になります。

どうしても寒さやデスクワーク、日々の緊張などで肩が上がると鎖骨周りも動きが悪くなってしまいます。

意識的に行うことで首も長くなり、筋バランスも整っていきます!

ぜひ思い出したときにトライして、習慣化してみてください!^^