【すぐ見直せる】外反母趾の原因と見直すポイント!🦶👠

こんにちは!

八丁堀・新富町のパーソナルジム、LEDONIA(レドニア)の関口です!

今回は外反母趾の原因と治し方についてお伝えします😊

特に女性に多い外反母趾ですが、放置していると突出した部分が痛いだけではなく、全身の動きに影響が及んでしまいます。

膝痛や腰痛、ふくらはぎのハリ、反り腰の誘発などさまざまです😢

主な原因は「合わない靴を履いている」こと!

つま先がとんがったパンプスやヒール、靴の中で指が十分に動けない靴を履いてはいないでしょうか?👀

自分の足に合わない靴を履くことで踵が内側に倒れてしまい、親指に負担がかかることで外反母趾になってしまいます。

靴を変えずに改善エクササイズを行っても、相当な時間をかけて毎日セルフケアをしないといい状態は保てないと思います😢

お仕事柄、パンプスやヒールを履く時間が長い方は難しいかもしれませんが、お休みの日はフラットな靴に変えることも変化につながります。

足指をぐるぐる回したり、ゴルフボールで足裏をほぐすなど改善方法はありますが、まずは第一に自分に合った靴を理解することです☀️

いちど靴の専門店や、アシックスなどスポーツ専門店で丁寧にカウンセリングしていただくことをおすすめします!

その上で足指のエクササイズやストレッチを行うことで、外反母趾だけではなく姿勢全体のしなやかさにも繋がってきます✨

最後までお読みいただきありがとうございました!