【痩せる豆知識】外食太りはこうして防ごう!🍻
こんにちは!
八丁堀・新富町、目黒・白金台のパーソナルジムLEDONIA(レドニア)の関口です!
12月はクリスマスや忘年会などイベントが目白押しの季節ですね☃️
外食でお酒を飲む機会も増えてきている方は多いのではないでしょうか??
今回はダイエット中でも賢く外食を楽しむコツをお伝えしていきます!
ポイントは2つです。「アルコールの量」と「食べ物のチョイス」が鍵となります。
まずはアルコールについてご説明したいと思います。
そもそもお酒はなぜダイエットの敵と言われるのか?
それは、お酒を飲むことによって本来エネルギーとして代謝されるはずの糖質や脂質の代謝がストップしてしまうからなのです。
アルコール自体のカロリーは1gあたり7g程度ですがエンプティカロリーと呼ばれており、脂肪として溜め込まれずにエネルギーとして消費されるようになっています。
お酒自体で太るわけではないのですが、アルコールをとればとるほど体脂肪がつきやすい状態が長く続いてしまうというわけですね。
次に食べ物のチョイスについてです。
飲み会でお酒を飲みすぎてしまうとその分痩せにくい状態が続いてしまう…というお話を前述しました。
この太りやすいタイミングで、揚げ物や炭水化物などを沢山食べてしまうとどんどん脂肪として蓄積されやすくなる…という事態に!
そこでおすすめな食材は「なるべく素材に近いもの」です!
魚介類はお肉に比べて脂も少なくヘルシーなので積極的にチョイスしましょう。
あとはサラダや焼き鳥、枝豆、豆腐などもいいですね!
高タンパク質で低脂質な食品は、満足感を与えてくれて且つ太りにくいスーパーフードです。
注意したいのが脂質×炭水化物でできたもの。
揚げ物や味の濃いもの、甘いスイーツなどは食欲も暴走しやすいので気をつけましょう。
お酒が進んでいくとついついハイカロリーなものを欲してしまうかもしれませんが、そこはダイエット中ということを思い出していただけると自制心が働くかも…!👍
お客さまいわく、トレーナーの写真を待ち受けにするのか効果絶大とのことです🤣
誘惑に負けず、賢く飲み会と付き合ってボディメイクやダイエットを成功させましょう〜!