【痩せる豆知識】「炭水化物制限」と言わない理由。

こんにちは!八丁堀・新富町のパーソナルジム、LEDONIA(レドニア)です!

減量やボディメイクにおいて大切な炭水化物のお話です。

巷で幅広く浸透してきている糖質制限。

痩せたい人にとって糖質の摂りすぎは禁物!というのはみなさん何となくご存知だと思います。

では、なぜ「炭水化物制限」とは言わないのでしょうか?「糖質制限」と呼ばれているのは理由があります!

新潟出身の長谷川トレーナー。新潟名物柿の種。
こちらは炭水化物ですが痩せフードではありませんのでご注意を!(byくまサンタ)

炭水化物 = 糖質+食物繊維

式の通り、炭水化物とは糖質と食物繊維でできています。

糖質は少し減らしたくとも、人にとって必要不可欠な食物繊維は減らしたくない!なので、「糖質制限」です!

食物繊維を摂ると、

・満足感があって食欲が満たされる
・整腸作用や便秘改善に繋がる
・血糖値の上昇を穏やかにして、食後の甘いもの欲を抑える
・血中のコレステロール値を整えて、生活習慣病の予防になる

などなど、嬉しいメリットがたくさんです。

食物繊維が豊富な食材はよく噛まなければいけないものが多いので、食べすぎの防止という意味でもダイエットに繋がりますね!

関口トレーナーの大好物。八丁堀駅前に現れる移動販売の焼き芋です!美味しい&食物繊維豊富!

食物繊維が豊富な食材の代表格は、海藻類・きのこ類・アボカド・玄米やもち麦など、

比較的手に入りやすい食材にたくさん含まれています!

特に女性は、極端な炭水化物カットで便秘に悩まされている方を多く見かけます…!

ダイエットやボディメイクをする上で欠かせない食物繊維。

意識的に普段の食事からたっぷり摂っていきましょう^^