【筋トレ】しっかり鍛えて健康的に痩せる!

こんにちは!八丁堀・新富町のパーソナルジム、LEDONIA(レドニア)です!

今日は筋トレの重要性についてお伝えします。

なぜ、痩せる為に筋トレをする人が沢山いるのでしょうか?

食事制限だけで痩せようとするデメリットは、「筋肉量も一緒に落としてしまう」ということです。

そうすると体重は落ちたとしてもメリハリのないカラダになってしまうことはもちろん、リバウンドの可能性も…!

しっかりと筋肉をつけながら減量する事が大事です^^

筋肉量が減る = 基礎代謝を下げる

基礎代謝というのは「生きる為に最低限必要なエネルギー」のことで、寝ていても、運動しなくても消費されるカロリーです。

そこに運動や食事による活動代謝が加わり、1日の総消費カロリーが決まります。

相当な運動量がない限り、1日あたりの活動代謝は基礎代謝の半分以下です。

その為、どれだけ基礎代謝を上げられるかがダイエットやボディメイクにおいて重要な鍵となります!

また、カラダの熱を作っているのは60%が筋肉と言われています。

脂肪を燃やすときも、食べたものを消費するときも、私たちはエネルギーを使って熱を発生させます。

筋肉量が減ると、基礎代謝が下がって痩せにくくなるのは想像できますね…。

食事制限を頑張っていたのに、暴飲暴食が続くとあっという間にリバウンドしてしまった…というのはよくケース!

筋肉量を減らさないこと(運動)に加えて、質の良い睡眠とバランスの良い食生活で健康的になりたいカラダをゲットしましょう。

「自分にあったトレーニングや食生活が知りたい」「カラダを変えたい」という方は、ぜひLEDONIAの体験トレーニングにお越しください!

お待ちしております!